外国人観光客向けアプリ

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2020年東京オリンピックに向け、国がインバウンドに力を入れ、訪日外国人2000万人を目標とする今こそ、〈観光〉をコンテンツとしたビジネスチャンスの時です!

2014年に日本を訪れた外国人旅行客は、全体で前年比29.4%増の1341万人と過去最高を記録。滞在中の支出総額も、前年比43.3%増で過去最高の2兆305億円に上りました。この背景には、円安効果で日本への旅行が一段と割安になったほか、東南アジアの訪日ビザの緩和、外国人向けの消費税免税の範囲拡大などが追い風になったと考えられています。
また政府は、東京五輪開催が開催される2020年には、この訪日外国人客数を2000万人にまで増やすことを目標としており、今後もインバウンド拡充に向けた気運は高まり、訪日外国人客数も増加することが見込まれます。
さらに、2015年2月には中国から春節休暇を利用した観光客が過去最多の36万人を記録。その勢いは衰えることなく、3月下旬から4月にかけて桜を目的に訪日する旅行者の数が35万人を超えるなど、日本への観光が大きなブームとなっています。

第一弾は中国人訪日客 !

訪日客数、旅行支出の大きさに注目が集まる中国人訪日客向けを第一ステップに、台湾、マレーシアなどのアジア圏はもちろん、最終的にはヨーロッパ圏への展開も視野にいれて実施します。


「爆買い」に象徴される中国人訪日客の特徴

inbound-app_00【訪日中国人について】
●2014年の訪日中国人は約240万人となり始めて200万人を突破。

●日本外務省は2014年11月と2015年1月に相次いで中国人へのビザ発給要件を緩和。いままでは日本側保証人や沖縄・東北3県への渡航が必要だった数次ビザがより多くの中国人が発給されることとなった。

●国土交通省のサンプリング調査によると去年第二四半期(4‐6月)の訪日中国人平均旅行支出は21万1784円と各国訪日客の平均の14万3942円を大きく上回る結果となった。

●ほとんどの中国人が所持している「銀聯カード」は日本国内での売上が2014年10月1日~7日で前年対比約3倍となっている。

今後訪日中国人観光客はここ数年来の円安、ビザ発給条件の緩和、尖閣問題の鎮静化、日本商品への消費意欲、海外渡航意欲の高まりを背景にますます増加の一途をたどり、日本国内で旺盛な消費を行うことが予想されます


訪問外国人の思い

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新アプリの考え方

訪日中国人の安心=「安全」に具体的に役立つことを基本に、パック旅行から個人旅行=まだ誰も知らない「日本の旅」のニーズに応えます。

基本

1. 日本を旅行中のもしもの時も、「安全」確保に役立てられます!
東日本大震災のほか、世界の震度3以上の揺れの20%強が日本で起こっています。
災害時の避難誘導機能を備えた「みたチョ」を活用することで、万一のときの安全確保に役立ててもらいます。

日本旅

2. より自由に!より地方に!ニーズに応える地域の情報を閲覧できます!
個人で訪日する中国のリピーター観光客が求めるのは「東京」「京都」といったメジャーな情報ではなく、「下町」「湯浅」といった、より詳細なスポットの情報です。
※中国人は自国で情報統制されている分、情報に貪欲です。そのため、知る人の少ないローカルな情報を自らSNSで発信することで、優越感を得ようとします。

→「非常時」と「通常時」に活用できることで、必ず見られます!

私たちがご提案するのは…
日本全国どこでも安心して旅ができる!
より自由な地方旅へと案内してくれる!
訪日外国人の思いを叶えたアプリ…

「XXXアプリ」
スマートフォンで見られる
中国語表示で安心!


第一弾 中国向けスマホアプリ

訪日外国人向けに「安全・便利・お得・楽しい・発見」をお届けする、日本情報満載のスマートフォンアプリです。

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災害時の避難誘導機能

「XXXアプリ」は災害時に役立ち、国内の自治体でも採用される「みたチョ」が基本機能です。

inbound-app_211. 日本全国の避難場所を全て登録
「みたチョ」は日本全国の全ての避難所を登録しているので、訪日外国人が日本のどこを旅行していたとしても、災害時には迷わず避難していただくことができます。
2. 回線途絶状態でも利用可能
「みたチョ」は、避難所情報をアプリにあらかじめ反映しているため、避難時に回線を一切必要としません。また、現在地はGPSで測位するため、災害の影響を受けることはありません。
3. 母国語対応
中国語をはじめとして、○○語、○○語、○○語、○○語などの言語に対応予定です。様々な国の訪日外国人に使っていただけるアプリを目指します。
4. 多数の自治体で採用されるアプリ
「みたチョ」は(株)SOZOの提携会社である(一社)全国防災共助協会により、国内多数の自治体様と協定締結し、導入が進んでいます。


観光情報の発信

日本の著名な観光地から、知る人ぞ知る名所まで、国内のあらゆる観光スポットの情報を配信します!

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「日本百選」に選ばれた「寺社仏閣」や「城」、「温泉」をはじめとする日本全国の著名な観光
名所の情報を紹介していきます。(実績のある「日本百選」が選定しています。)
※今後、地元民しか知らないようなマニアックな観光情報も配信予定。

AR・VR機能を使用することで、本来は体験できない様々な情報提供も行います。 

yojpn_13旅行者が観光物やパンフレットなどをかざすと動画や音声などが流れます。
その他、3D映像の配信も可能です。
例えば、「立体に浮かび上がる坂本龍馬が自己紹介をする」など。

 

上の図のようにナレーションや字幕などが流れます。もちろん母国語対応です。
季節によって様々な景観を楽しめるような場所は、「春に来たのに冬の金閣寺も楽しめる」
などの工夫を加えれば、さらに旅行者の満足度・リピート率を上げられる可能性があります。


ショッピング・グルメ

お得な情報の配信から、アプリでの決済まで、より便利で簡単にお買い物できる機能を実装します。

1. 出発前にアプリ決済。商品はホテルへ

yojpn_08日本で食べたい物をアプリで出発前に事前にチェック。アプリ内で簡単に購入できます。購入した商品は、宿泊するホテルに届くようにすれば、日本全国の様々な名産を一度の旅行で楽しめます。

2. 旅行中のお食事もアプリで簡単決済

yojpn_09飲食店の登録店舗なら、アプリからメニューを選んで、そのまま決済することも可能です。

日本語を話す必要もなく、母国の通貨で値段表示されるので安心して食事ができます。

3. 便利でお得な情報が盛りだくさん

yojpn_10業種や目的の商品から近くの店舗まで地図機能+AR誘導機能で確実に店舗までたどり着きます。また、登録店舗の詳細情報やお得なクーポン配信、飲食メニューの多言語データを配信します。銀聯カードの対応の有無や免税情報なども網羅します。


その他の機能

inbound-app_141. エンターテイメント・レジャー

遊園地、動物園、水族館などのレジャー観光施設でも安心して楽しんでもらえるよう、母国語案内のナレーション機能や字幕での説明を表示していきます。さらに、「XXXアプリ」だけの訪問特典も予定しています。

2. チケット・ホテル予約 オプショナルツアー及びアクティビティー
宿泊先や電車のチケットなどを簡単に前日予約できるだけでなく、位置機能を使って近隣にある「XXXアプリ」限定のオプショナルツアーやアクティビティーを探し出し、簡単に申し込んで楽しむことができます。
Ex:農家さんのアドバイス付いちご狩り体験、ラウンド前にプロゴルファーと1ホール対決(指導付き) など。

3. モバイル e-コマース
「XXXアプリ」で注文すれば、あとはホテルで受け取るだけ。全国の名産品を簡単に楽しむことができます。日本百選に選ばれた名産品だけでなく、今後は日本の百貨店商品も取り扱い予定です。

フェイスブックやツイッターはもちろん、現地のSNSと連動し、旅情報の共有と交流の場とします。

inbound-app_111. SNS連動
「XXXアプリ」は会員登録機能があり、様々なSNSと連動します。
2. 情報投稿機能
写真、コメント、評価などの旅行コンテンツを投稿でき、シェアすることで訪日外国人による旅行情報が蓄積されます。
3. Free WiFiデバイス
訪日外国人を誘客したいクライアント向けに店頭ジオフェンスのためのWiFiBoxデバイスを供給します。
「XXXアプリ」と連動させることでジオフェンスエリアに入ったユーザーにプッシュ通知を送ることができます。
また、簡単にFreeWiFiの機能を提供できるのでFreeWiFiを使いこなす外国人に対するロイヤリティーが高まります。


スポンサーメリット・活用方法/中国版

「XXXアプリ!」には、ビジネスチャンスを拡大する多様な活用法があります。

ブランディングに寄与する!
① 純広告の出稿(アプリ内)

inbound-app_15アプリに広告を出稿することで、「旅」や「日本」といったキーワードに敏感な中国人層に訴求できます。また、企業の中国展開におけるマーケティングやリサーチなどにも活用できます。アプリ内で訪日客向けのCM動画を流すことで、企業イメージの向上を図ることも考えられます。
【対象例】 自動車メーカー、化粧品メーカー、家電メーカー、交通関係 etc.

予約機能を活用!
② 販促ツールとして実利を獲得!

inbound-app_16商品販売やサービスを行う業種の販売促進に有効で、地図を活用して、最寄りの店舗を表示することも考えられます。さらに、交通手段や移動方法などを紹介し、活用を促すことで2度目以降の単独旅行で訪日するリピート客をより多く獲得することも可能になります。
【対象例】 鉄道会社のチケット販売、レンタカーの優先予約 etc.

期間限定に適した!
③ プロモーションの展開

inbound-app_17キャンペーンやイベント告知、フェアなど、集客率の向上を図る手段として、期間を限定したプロモーションに有効です。また、自治体による地域おこしや、地元の祭りをPRした観光誘引企画などにもご活用いただけます。
【対象例】
百貨店・家電量販店・ドラッグストアの販売イベント(爆買いツアー)、地域自治体の観光誘引活動、ホテル・旅館のプレミアム宿泊予約 etc.


純広告としての活用法

中国でビジネス展開、もしくは進出を考える企業のブランド力を高め、さらなるイメージの醸成を図ります。

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▲ 動画のナレーションは、もちろん中国語。企業イメージをスムーズかつ正確に紹介できます。

1.企業イメージの醸成
アプリ内にバナー広告やCM動画を表示し、リンクを通して自社サイトに誘導。企業をよく知ってもらい、信頼性を高めることで、企業イメージの醸成を図ります。

2.企業理解の促進
アプリ内に貴社の最新ニュースを配信することで、企業活動の理解とブランド力の強化を促します。企業が伝えたい情報をアピールするだけでなく、ユーザーが欲しい情報を取得できる「メディア」としての役割も果たします。

3.市場調査
CM閲覧者の趣向などを、企業の中国展開における商品マーケティングやリサーチに。さらに、製品・サービスの告知やイメージ付けを行うことで、「店舗に足を運ばせる」「店頭で商品を探してもらい最終的に購入してもらう」ことに寄与します。アプリ内の予約システムとの連動も可能。

■ 対象例
・自動車メーカー、化粧品メーカー、家電メーカー、交通関係 etc.


販促ツールとしての活用法

簡単操作で利便性に優れた予約システムや“ここにしかないもの“を訪日観光客に提供。これにより、旅の満足度を向上させ、次回以降のリピート客の獲得にも繋げます。

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▲ 「鉄道」「航空」「宿泊」「店・エンタメ」というカテゴリーを設けた、充実の予約システムを装備!

1. 来店特典
店頭でアプリ画面を提示することで「○%OFF販売」や「プレゼント提供」を行うなど、他にはない訪問特典により、貴社に愛着を持たせ、来日時の再訪へと繋げます。

2. 限定販売・限定オプション
「XXXアプリ」オリジナル限定商品の販売や、特別なオプショナルツアー・アビリティーを用意し、“ここだけでしか味わえない旅”というプレミア感の創出により、訪日中国人の満足度を高めます。

3. 利用促進
自身の周辺にある交通機関やレンタカー、ホテルなど、アプリユーザーに的確な情報を明示。さらに、お得チケットや充実の予約システムにより、チケット販売や宿泊施設の利用を促進。日本の観光における利便性や快適性を体感させ、再訪の際の利用率向上に繋げます。

■ 対象例
・鉄道、飛行機、レンタカー、宿泊施設などの予約
・レジャー施設(遊園地、ゴルフ場など)の予約やチケット販売
・美容院等の予約・小売店での来店特典 etc.
※地方での観光案内や体験行事(いちご狩りなど)の申し込みもできます。


プロモーションツールとしての活用法

期間を設けた販売キャンペーンやフェア等で活用することにより、販売売上の増加や訪日客の集客に役立ちます。

inbound-app_201.流通店舗における販売キャンペーン
※爆買いツアーなど
流通・販売系企業の爆買いキャンペーンのプロモーションに活用。
高額商品を多数販売する百貨店でのイベントや、家電量販店やドラッグストアなどでの期間限定の特別セット販売などを行うことで、売上の向上に役立てます。

2.地方への観光誘引キャンペーン
都市部から地方への観光を促進するために、旅行代理店や観光施設によるキャンペーン活動に利用し、訪日中国人の集客を図ります。また、地方自治体による祭りなどの観光イベントの情報発信にも活用できます。

3.宿泊施設の集客支援
「XXXアプリ」だけのオリジナル期間限定プランを設け、情報を配信。アプリユーザーの関心を引きつけます。他社との差別化を図るだけでなく、“特別感”や“優越感”を求める中国人のニーズに応えることで、集客・リピーター獲得へと繋げます。

■ 対象例
・百貨店・家電量販店・ドラッグストアの販売キャンペーン(爆買いツアー)・旅行代理店や観光施設の観光誘引イベント
・ホテル・旅館などの集客キャンペーン
※自治体による祭りや観光イベントの情報配信にも活用いただけます。